クリスマス

2020年12月25日

今年もクリスマスの季節がきましたね!!

 

世間はハロウィンが終わるとすぐクリスマスムードだったのでクリスマス大好きな私は今日までワクワクしていました(笑)

 

 

 

皆さんは何をして過ごしていますか?

今年はあまり外出できないと思いますが、飾りつけなどを沢山してお家クリスマスを楽しめたらいいですよね!

 

 

ということで今回は飾りつけを紹介します(笑)

 

 

北欧スタイルはインテリアでは定番人気でシンプル&ナチュラルを基調に温かみのあるインテリアスタイルです。

木製風のアイテムを合わせるのもおすすめです。

引用:https://archdays.com/column/2018/11/19/36942 ARCHDAYS

 

 

 

シルバー×ホワイトの組み合わせやホワイト×ブラックも多くそこに温かみのあるライトに煌めくストーンやスパンコールが幻想的です。

 

金属でできたツリーにガラスのオーナメントなどを飾るのもきらきら輝いて素敵な雰囲気になります。

引用:https://gakumado.mynavi.jp/torigura/enjoy/interior/SMEm7 とりぐら

 

 

ツリーは組み立てるものを購入する方も多いかもしれませんが自分で作ることもできます。

長さの異なる枝をロープで繋げて電飾を巻き付けてオーナメントをぶら下げればナチュラルなツリーを作ることができます。

 

他にも松ぼっくりや小枝などの自然素材を取り入れて作るツリーもまた違った雰囲気でおしゃれになります。

引用:https://diyers.co.jp/articles/ChristmasTrees_a DIYer(s)

 

 

 

 

クリスマスといえばツリーかもしれませんがリースなどもかわいいですよね!

 

 

今回はクリスマスの飾りを紹介してみましたが皆さんは毎年どんな飾りつけをしていますか?

フローリング

2020年12月21日

今回はフローリングについて書いていこうと思います。

 

フローリングは合板材(複合フローリング)と100%天然木を使った無垢材があります。

 

引用:http://resthome.jp/blog/130/ REST HOME

 

 

 

・無垢材フローリング

天然木100%の板で他の木材が混ざっていません。

木の種類によっては柔らかく傷が付きやすかったり、割れやねじれ、反りなどが起こりやすいので床暖房に使えないものが多く定期的なメンテナンスが必要になります。

ですが、天然木独特の芳香があり手触りがよく傷が付いても削って補修ができ使えば使うほど味が出ます。

木の種類や材料のグレード、サイズなど幅広く価格帯もピンからキリまであります。

 

引用:https://www.maedamokuzai.com/showroom/ 前田木材株式会社

 

 

 

 

・複合フローリング

一般的に使われていて膨張や伸縮が少なく温度や湿度の変化にも強いです。

割れやねじれ、反りが起こりにくく床暖房にも使えるものが多いのが特徴で、色やデザインの選択肢が多く防音効果を持たせたものなど、機能性が高い床材も選べます。

 

複合フローリングは傷が付いたら貼り直しをしないといけなかったり調湿性もありません。

 

ですが、傷に強く家のさまざまな場所の床材に使用でき戸建て用、マンション用、水廻り用、床暖房用など用途別に種類があります。

 

 

 

素材となる木は主に広葉樹の木材で広葉樹は針葉樹に比べて硬いのが特徴で傷が付きにくく収縮、膨張しにくい傾向があります。

 

主にウォールナット、ブラックチェリー、メイプル、チェスナット、チーク、オーク、タモ、バーチ、ローズウッドが多いです。

 

 

 

 

 

 

今回はフローリングについて書いてみましたが自分のお家にあったフローリング選びが重要ですよね!

 

2020年12月17日

今回は窓について書いていこうと思います。

 

どこにでもある窓ですが、窓にも種類が沢山あります。

 

 

 

・上げ下げ窓

二枚の窓を上下にずらして開ける窓で洋風建築によく見られます。

二枚とも可動するタイプと片方だけ動かすタイプがあり外側の掃除はしにくいですが、大きな開口ができず外からの侵入ができないので防犯性に優れています。

引用:https://www.madocon.jp/case-30258 madoka

 

 

 

・スリット窓

縦横に細長い窓でスタイリッシュでおしゃれです。

縦スリットは天井が高く見え、横スリットは設置場所を工夫すると採光性換気効率がよくなります。設置場所や天候によっては十分な光が入ってこないこともあるので注意が必要です。

引用:http://genkinaie.com/case/224.html 株式会社一宮工務店

 

 

 

・掃き出し窓

掃き出し窓はほうき等で掃除の際に室内から外に掃き出すことから床から天井付近まである大きな窓の事を掃き出し窓といいます。

お庭やベランダに面した場所に取り付けられ窓から直接出入りすることができます。

窓が大きいので光が入ってきて部屋も明るくなります!

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/setsubi/sb_knowhow/hakidashimado/ SUUMO

 

 

 

・天窓

天窓は屋根に付け天井から光を取り入れることができ自然光で部屋を明るく照らすことができます。

開閉タイプとはめ殺しタイプの2種類があり、壁に設置する窓より採光性が高く窓の外は空なので防犯性も高いです。

掃除やメンテナンスは大変ですが、開閉タイプだと通気性にも優れています。

引用:https://www.suumocounter.jp/chumon/report/jitsurei/entry/top_light/ SUUMO

 

 

今回は4つだけ紹介しましたが他にもたくさん種類があります。

皆さんのお家にはどんな窓がありますか?

椅子

2020年12月14日

今回は椅子についてです!

お家で椅子を使っていますか?

椅子にも種類が沢山あるのですが今回は4種類紹介しようと思います。

 

 

 

・イージーチェア

楽な姿勢で休むための椅子でリラックスチェアとも呼ばれています。

座面が大きくひじ掛けがあり傾斜のついた背もたれが設けられていて角度を調節できるものもあります。

引用:http://www.scandinavian.co.jp/product/product_01/furniture_top.html Scandinavian

 

 

 

・ロッキングチェア

ロッキングチェアは映画やテレビなどで見たことがある人が多いと思います。

椅子についている脚の先端が緩やかにカーブしていて通常の椅子よりも背もたれが高くなっているので長時間座っていても疲れにくいです!

引用:https://www.greenshop.co.jp/SHOP/301-823.html GreenShop

 

 

 

・スツール

背もたれのない簡易的な椅子で脚の長さは様々です。

バーなどのカウンターでみられるのは「ハイスツール」ですぐに立ったり座ったり出来るので人の出入りが多いところの入り口などに置かれていることが多いです。

家庭用のものだとボックススツールは座面の下が収納になっているのでおすすめです!

引用:https://lohaco.jp/product/L07240186/ ロハコ

 

 

 

・ベンチ

ベンチといえば屋外のイメージが強いかもしれませんが室内でも使い方によっては便利に使うことができます。

ダイニングに置くとお客さんが来ても席を詰めて座ることができ、玄関に置けば靴の脱ぎ履きの時に役立ちます。

引用:https://lohaco.jp/product/L07182572/ LOHACO

 

 

 

今回は4種類だけ紹介しましたが椅子を置くことによって模様替えがしにくかったり部屋が狭くなってしまうというデメリットもありますが立ったり座ったりの動作がスムーズにできたり部屋にアクセントが付けやすいという良いところもあります。

 

今、お家に椅子がない方は置いてみるのも模様替えになって良いかもしれません!

ウォークインクローゼット

2020年12月10日

今日はウォークインクローゼットについてです。

 

ウォークインクローゼットは歩いて入ることができるほどのスペースがあるクローゼットの事で中にはハンガーパイプや棚が設置されています。

 

ハンガーに衣類を掛けたり棚に収納したり帽子や鞄、小物などをまとめて管理することができ、独立した小部屋なので扉が付いており着替えができるほどのスペースがあります。

 

床の段差もないのでスムーズに出入りができます。

引用:https://suvaco.jp/docs/keyword/35 SUVACO

 

 

 

ウォークインクローゼット以外にも色んな収納があります。

 

 

・クローゼット

衣類を収納するスペースですがウォークインクローゼットとの違いは広さです。

人が入って中で着替えなどができるほど広いスペースはないですが服を掛けたりすることができるので衣類の管理が簡単にできます。

引用:https://sumai.panasonic.jp/interior/door/shuno-door/ Panasonic

 

 

 

・ウォークスルークローゼット

賃貸物件にはあまりなくウォーク”スルー”なのでクローゼット内を通り抜けることができます。大抵の場合部屋と部屋の間の通り道に備え付けられるのでどちらの部屋からでも出入りができクローゼットを共有することができます。

引用:https://trinityhouse.jp/navi/ Trinity House

 

 

 

・押入れ

押入れは和室に備え付けられている収納スペースで布団の収納が主な目的なのでクローゼットより奥行きがあります。

服などを吊るして収納するのには奥行きがあるのであまり向いていないです。

引用:https://www.nankaiplywood.co.jp/product/middle/ 南海プライウッド

 

 

ウォークインクローゼットは居住スペースが狭くなってしまったり設置場所によっては使いにくくなる場合もありますが、衣類の管理がしやすかったりキャリーケースなど大きな荷物も収納できるので部屋がすっきりします。

 

 

 

どうでしたか?

皆さんのお家はどんな収納をしていますか?

 

パントリー

2020年12月7日

今回はパントリーについて書いていこうと思います。

 

パントリーは知っていますか?

 

 

パントリーは収納室のことで、常温で保存できる食料や飲料、調理器具、食器などをストックできる場所です。

 

歩いて入るという意味で出入り口が一つの小部屋になっている収納庫です。

パントリーには「ウォークイン型」とキッチンの壁に設置する「壁面収納型」の2種類があり、出入り口が2つある「ウォークスルー型」もあります。

 

 

引用:https://www.meitoku-home.co.jp/column/point/entry-2434.html 明徳ホーム

引用:https://www.sumailab.net/counter/voice/shizuoka/example_detail/160/ イエタテ

 

 

 

 

 

広いスペースがないとパントリーを作ることが難しく、十分なスペースがないまま作ってしまうと動きにくくなったりかえって不便になってしまうことがあります。

 

 

ですが、収納スペースが増えまとめ買いをしたアイテムのストック置き場にしたり災害時の備蓄の保存場所にもなります。

 

他にも机と椅子を置いてちょっとした作業台を作るのもいいと思います。

 

 

 

パントリーを使いやすくするにはボックスなどを使ってアイテムを分けたり棚板は可動式のものにしてカウンターを設けると汎用性が高くなり作業の時などに役立ちます。

 

 

 

 

どうでしたか?

収納を増やしたい方やよく買い溜めをする方にパントリーはとてもおすすめです!

ユニットバス

2020年12月3日

今日はユニットバスについて書いていこうと思います。

 

ユニットバス」と聞いたらどんなものを想像しますか?

 

私はずっと浴槽とトイレと洗面台が一緒になっているものがユニットバスだと思っていました(笑)

 

引用:https://reform-market.com/bathroom/contents/3point-unitbath-renovationリフォマ

 

 

ですが、戸建などでよく見るこの浴室もユニットバスなんです!

引用:https://suumo.jp/remodel/blog/entry/2016/11/01/150636 SUUMO

 

 

そもそもユニットバスとは…あらかじめ浴室の壁や床、天井、浴槽がセットで製造されていてそれを施工現場で組み立てる浴室の事です。

つまり壁・床・天井・浴槽が一体化している浴室です。

 

 

 

 

ユニットバスにも種類があり1点ユニットバス、2点ユニットバス、3点ユニットバスがあります。

 

1点ユニットバスは、浴室だけが独立していて浴槽と洗い場のみで構成されており様々なメーカーが取り扱っていることが多く、2点ユニットバスは浴室内に洗面台も付いているタイプです。

 

 

この二つのメリットはお風呂とトイレが分かれているので来客時でも安心して使うことができたり浴槽+洗い場があるのでお湯の溜め直しをしなくてもいいという点です。

1点ユニットバスは脱衣所があったり独立洗面台に収納スペースが多いという利点もあります。

 

 

 

3点ユニットバスは浴室内に洗面台とトイレが収まっているタイプです。

ホテルや賃貸物件でよく見かけると思うのですがトイレとお風呂を同時に使うことが難しいです。また湿気がこもりやすいのでトイレットペーパーが湿ってしまうこともあります。

 

 

このタイプのユニットバスだと家賃の安いところが多かったり掃除がしやすかったりします。

 

慣れてしまえば3点ユニットバスも便利かもしれませんね!

 

 

 

 

 

どうでしたか?

皆さんは水廻りのこだわりはありますか?

ワンシングでもTOTO,Panasonic,LIXILなどのユニットバスを取り扱っています!

気になった方はぜひご連絡ください!

 

階段

2020年11月30日

今日は階段について書いていこうと思います。

 

戸建てには階段は欠かせないですよね。

その階段にも色んな形や種類があります。

 

 

 

 

・直階段

一般住宅で一番多く使用されているタイプでまっすぐ折り返しのない階段です。

小スペースでシンプルな形なので費用も安くなります。

引用: https://e-sumaile.net/process/stairs 初めての家づくり成功応援ブログ

 

 

 

・かね折れ階段

折れている分広い面積が必要になりその分費用が掛かりますが途中でL字に折れているタイプなのでもし転落しても踊り場があるので下まで落ちるのを防ぐことができます。

引用:https://www.sekisuiheim.com/madori/imagehint/stairs/kaneore/ セキスイハイム

 

 

 

・折り返し階段

かね折れ階段と似ているのですがL字型ではなくU字型に折れているのが特徴です。さらに広い面積が必要になりますがこの階段にも踊り場があるのでかね折れ階段と同様に下まで落下してしまうのを防ぐことができます。

引用:https://www.sekisuiheim.com/madori/imagehint/stairs/orikaeshi/ セキスイハイム

 

 

 

・らせん階段

複雑な形なので費用が高くなりステップが三角になることが多く中心に近いほど踏むスペースが狭くなってしまいます。

ですがステップがらせん状になっているのでリビングにあるとおしゃれな雰囲気になります。

引用:https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00022/ LIFULL HOME’S

 

 

 

 

 

階段を見るとわかるのですがステップ部分にも種類があり「箱型階段」、「オープン階段」があります。

 

 

 

箱型階段は一般的な家庭に多く使用されていると思うのですが踏板の下にけこみ板を付けたタイプで実用性があり階段下に収納スペースをとることができます。

 

 

 

オープン階段は箱型と違って踏板の下に何もつけない階段の事です。下が空いているので、見た目が軽やかで部屋が広く見える効果があります。

 

 

 

ステップの間に隙間を作っておけばリビング階段でも家の中が暗くなることはありません。

 

 

 

 

どうでしたか?

階段を選ぶときはおしゃれで安全性のあるものを選びたいですよね!

ぜひ参考にしてみてください!

 

吹き抜けのあるお家

2020年11月27日

今日は吹き抜けのお家についてです!

 

 

そもそも吹き抜けとは建物の一階から数階にわたって天井がなく上下が繋がっている空間の事をいいます。

 

 

 

吹き抜けは二階のスペースが削られたり、窓などの掃除やメンテナンスが大変だったり匂いや音が筒抜けになってしまうのでプライベートな空間を持ちにくいです。

 

 

 

 

引用:https://www.mokkotsu.com/shop/m-stylehouse/house/20140903120951/17992 重量木骨の家

 

 

 

ですが、開放感のある部屋になり視覚的に広く感じさせることができるため圧迫感のない部屋を作ることができます。

 

 

窓を二階部分に設置することになるので光が入り自然と部屋が明るくなり、天井に空気を撹拌するためのシーリングファンを設置すると、部屋の空気をより循環させることもできます。

 

 

 

他にもリビング階段を設置すると視覚効果により、部屋をより広く見せることができます。

 

 

引用:https://www.mokkotsu.com/contents/dream/livingkaidan/ 重量木骨の家

 

 

 

 

 

 

吹き抜けのお家はメンテナンス費用や結露でカビたりしないように掃除をしたりと大変ですが、開放感があって自然の光で生活したい人にはすごくおすすめです!

キッチンタイル

2020年11月24日

 

今回はキッチンタイルについてです!

 

 

キッチンの前の壁には通常、不燃性のキッチンパネルが貼られます。

 

タイルは素材や衝撃によって目地が割れやすかったり、種類によってはかなり費用が掛かってしまうこともありますが、耐水耐火耐候耐久のすべてを備えていて、タイル自体は汚れたり傷がつきにくいです。

 

壁紙と違い色褪せたり汚れや臭いを吸収することもなく清潔に保つことができ、形や色のバリエーションも豊富です。

 

キッチンタイルは汚れても掃除が簡単なので汚れやすい場所やコンロ周りにだけ貼るのがおすすめです。

 

他にも耐火性、耐水性があるのでキッチンの作業台にも使えて料理の途中にお鍋をそのまま置くこともできます。

 

 

今回は中でも人気なタイルを4つ紹介しようと思います。

 

・サブウェイタイル

引用:https://www.renoveru.jp/journal/5779 リノベる。

 

・モザイクタイル

引用: https://thebest-1.com/a1198/ Best One

 

・石目調タイル

引用:http://sizenyoku.cocolog-nifty.com/kobo/2018/07/post-900f.html ココログ

 

・デザインタイル

引用:https://www.tileshop-tamagawa.com/fs/tileshop/c/0109 TILE SHOPたまがわ

 

 

タイルをキッチンに貼るときはキッチンの広さや形状にあった形やサイズを確認してからだと失敗はないです!

 

 

今はリメイクシートでタイル風の壁を作ることもできるので、ぜひDIYにも挑戦してみてください!