ランドリールーム

2021年4月26日

今回はランドリールームについて書いていこうと思います。

 

 

ランドリールームと言われるとどんなものか想像が付きますか?

ランドリールームは洗濯の一連の作業ができる場所です。

 

洗う・干す・取り込む・畳む(アイロンがけなども)・片づける全ての作業を一つの場所で行えるので毎回場所を移動しなくてもいいので洗濯に掛かる時間を短縮することができます。

引用:https://suvaco.jp/doc/laundry-room-151114 SUVACO

 

 

 

ランドリールームのメリット

・洗濯の一連の作業が同じ場所でできるので家事効率が上がる

・リビングなどに干さなくて済むので生活感が出にくい

・黄砂や花粉などを気にしなくてよくなる

・洋服などの色褪せを気にしなくていい

・干す時間を気にしなくていい

 

 

デメリット

・広い場所を確保しないといけないので他のスペースを削らないといけない

 

 

 

 

ランドリールームの広さは家族構成や室内干しをする量や頻度などによっても大きく変わってきます。

設置場所も生活動線や家事動線を見て考えると使いやすくなると思います。

 

 

そして、一番大事なのが日当たりと畔通しです!!

対策としては開閉できる窓を設置してか是通しが確保できるようにするといいです。

扉は引き戸にすると少しだけ開けたり少しだけ閉めたり調節ができるので風通しと目隠しを両立できます!

サーキュレーターや除湿器などを置くのもいいです!

引用:https://www.forum-planning.co.jp/topics/slug-f494ee5488b8baba8d3a530056afaf2f Forum Planning

 

 

 

他にも物干しざおの下に棚を作ることで干す・畳む・片づけるという流れをまとめてできるので時短かつとても便利になります。

 

忙しい共働きの家庭にはランドリールームは時短になってとても便利な空間になると思います。

 

ランドリールームを作るか迷っているという方はぜひ検討してみてください!

水栓

2021年4月19日

今回は水栓について書いていこうと思います。

 

毎日使っているキッチンなどの水栓にも種類があります。

 

・単水栓と混合水栓

単水栓は温度の調節ができないもので水の出し・止めだけができるシンプルなものです。

しかし単水栓にも横水栓、立水栓、自在水栓など色々な種類があります。

一般家庭のキッチンでは単水栓はほとんどありません。

 

一方混合水栓は温度調節ができる機能が付いたものでハンドルやレバーを操作することにより温度調節ができます。

一般家庭では混合水栓を使用していることがほとんどでです。

 

 

・温度調節

シングルレバー

 レバー1本の上下操作で吐水と止水ができ、左右操作で温度の調節ができます。

 操作が楽なのでほとんどのキッチンで採用されることが多いです。

引用:https://xn--t8j0ayj2aj2448bg6svg0h.com/ おしゃれ坊や

 

 

ツーハンドル

 水とお湯の開閉ハンドルが別々に分かれていて両方のハンドルを調節しながら使用するので使いにくい場

 合があります。

引用:https://www.become.co.jp/home-supplies/pid/1525223218/ Become

 

 

自動水栓(タッチレス)

 手をかざすだけで吐水と止水ができるセンサー付きの水栓です

 手が汚れていたりしていてもレバーに触れることなく吐水ができます。

 汚れることがなく、触れることもないので清潔に使用することができます。

 またかざしている時だけ吐水するので節約にもなります。

 しかし感度が良すぎると掃除をしている時やお皿を置いたときなど意図しないときに反応して

 しまい、慣れるまでストレスになってしまうかもしれません。

引用:https://www.lixil.co.jp/lineup/faucet/navish/ LIXIL

 

 

スイッチ式水栓

 水栓の先端などにあるスイッチで吐水、止水ができるタイプです。

 操作も簡単で自動水栓と同様に手が塞がっていても簡単に操作が出来ます。

引用:https://jp.toto.com/products/faucet/kitchen/function/touch/ TOTO

 

 

・浄水専用水栓

浄水機能とは水道水に含まれている物質を除去、減少させる機能の事です。

浄水機能をもつ水栓には水栓器具の胴体などにカートリッジが組み込まれた「水栓一体型(カートリッジ内蔵型)」とキッチンカウンターの下に浄水器本体を設置っする「ビルドイン型(アンダーシンク型)」があります。

 

 

 

水栓にもたくさんの種類があるので用途や場所によって選び分けるといいと思います!

ワンシングでも水栓の交換工事を取り扱っていますので水栓交換を考えている方は、ぜひお問い合わせ下さい!

 

一人暮らし

2021年4月12日

4月になって一人暮らしを始めた方も多いと思います!

初めての一人暮らしはワンルームなどの小さめのお部屋になることが多いと思います。

 

そこで一人暮らしの家具などを選ぶポイントを紹介しようと思います。

 

 

・テーブルの場所を決める

ダイニングスペースがあればダイニングテーブルと椅子を置くのが一般的ですが、お部屋の広さや好みによっては床座かソファに座って食事をすることもあると思います。

ソファは置かないで床座派!という方は座ったときにちょうどいい高さのローテーブルを選ぶといいです。

ソファに座って食事などをしたい場合はローテーブルではなく少し高めのテーブルか昇降タイプのものもおすすめです。

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/hitorigurashi_table/ SUUMO

 

 

・ベッドのサイズ

ベッドを設置するときは部屋の広さやベッドを置くスペースを把握して選ぶことが大切です。

大きすぎるとベッドが部屋を占領してしまい圧迫感が出てしまうので注意が必要です。

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/hitorigurashi_table/ SUUMO

 

 

・収納スペース

収納スペースの多さで生活のしやすさが左右されます。

今持っている荷物がどれくらいあるかを把握して、もし収納が足りない場合は収納付きの家具などを購入するのもいいと思います。

引用:https://gakumado.mynavi.jp/torigura/howto/storage/fI09q とりぐら

 

 

・部屋を広く見せる

開放感のあるお部屋にしたい場合は背の低い家具を揃えると圧迫感がなくなるのでお部屋を広く見せることができます。

引用:https://hikkoshizamurai.jp/report/interior-idea/ 引越し侍

 

 

・照明

照明のメインになるのはシーリングライトですが明るさを調節できるものがおすすめです。

シーンに合わせて適切な明るさを選べる方が過ごしやすくなります。

メインになるシーリングライト以外にスタンドライトや間接照明を使い分けるのもインテリアのアクセントにもなっていいと思います。

引用:https://sakidori.co/article/64755 SAKIDORI

 

 

 

 

ワンルームなどの狭めのお部屋でも家具の選び方や配置の仕方で部屋が広く見えたり開放感のあるお部屋になるので一人暮らしをされている方やこれからするという方はぜひ試してみてください!!

 

韓国インテリア

2021年4月5日

今回は韓国風インテリアについてです。

 

 

 

韓国風のインテリアは自然素材を使った家具が多くテーブルであれば天板は白で脚の部分は木の素材にすると部屋がパッと明るくなり、そこに観葉植物などを置くとさらにナチュラル感がプラスされます。

 

 

韓国風にするポイントはベージュ系のインテリアや真っ白な家具でまとめることです。

ベージュやアイボリー、スカイブルーなどの落ち着いた色合いで統一すると柔らかい雰囲気にすることができます。

 

 

またクリアアイテムも韓国っぽさを演出してくれます。

引用:https://rurubu.jp/andmore/article/12925 るるぶ&more

クリアアイテムは白や木の素材と相性が良く気軽に取り入れることができると思います。

韓国風インテリアを取り扱っている通販サイトを利用すれば簡単に家具や雑貨もゲットできます!

 

家具を買い替えるのはちょっと、、という方は雑貨から集めてみるのはどうでしょうか?

いくつか雑貨の紹介もしてみようと思います!

 

・キャンドル

今韓国で注目されている「ボンボンキャンドル」。

丸いフォルムでかわいいですよね!

このような不思議な形のキャンドルが沢山あり、ケーキ型、シェル型、ダスティーカラーのキャンドルもあります。

白系やナチュラルカラーのインテリアにアクセントをつけたい時はキャンドルやお花を飾って差し色をプラスするのもいいです。

引用:https://minne.com/items/23624655 minne

 

・ポスター

韓国インテリアでよく見かける布で作られたファブリックポスター。

壁にひとつ飾るだけで一気におしゃれになります。

色々なデザインがあるので自分好みのものが見つけられると思います。

額縁に入れる必要がないので飾るのが簡単なのもいいですよね!

サイズも様々なものがあるので部屋のアクセントとしても取り入れてみてください。

引用:https://roomclip.jp/photo/R68L roomclip

 

 

・シェードランプ

レトロな雰囲気のあるシェードランプ。

シェードランプの近くにキャンドルなどを置くとよりおしゃれな空間に。

飾るだけで可愛いチューリップライト。

普通のお花に見えますが光るようになっています。

引用:https://aroom.net/interior/RrngV aroom

 

 

・お花

韓国のインテリアといえばお花を飾っているイメージがあるのですが、お花を飾る時に使う花瓶も色々な種類があります。

SNSで見たことがある人もいると思うのですが、バブル花瓶やワイヤーフレーム花瓶、クリアドーナツ花瓶などがあります。

バブル花瓶は球体が連なった花瓶でチューリップなど一輪だけお花を挿しても映えておしゃれです!

引用:https://getnews.jp/archives/2542906 ガジェット通信

 

・鏡と照明

韓国風のインテリアに欠かせない鏡。

ウェーブミラーや間接照明などが幻想的な雰囲気を演出してくれます。

引用:https://sheage.jp/article/65960 sheage

 

 

 

沢山紹介しましたがどうでしたか?

家具はまだ手が出せないという方は雑貨から集めてみてください!

 

玄関アプローチ

2021年3月29日

今回は玄関アプローチについて書いていこうと思います。

 

玄関アプローチは住まいの第一印象を決める場所ですよね!

使う素材を決めるときは雨の日の滑りにくさや歩きやすさなどに配慮して素材を選ぶといいです。

 

今回はその素材をいすくつか紹介します!

・敷石

和風にも洋風にも合わせやすく高級感を与えてくれます。

石灰石や御影石、石英岩などが多く使われていて御影石は特に和に合う上品な質感を持っています。

大理石は濡れると滑りやすいため敷石として使うには滑りにくく加工されたものを選ばないといけません。

長方形や正方形など四角に切り込んだものや、丸い形、乱形などもあり割れにくく丈夫なのでメンテナンスがしやすいのもメリットです。

引用:https://www.gardeningya.com/paving/paving_circle.html Green Care

 

・レンガ

温かみのある質感が特徴で色合いには濃淡のバリエーションがあります。

同じ大きさのレンガを使えば組み合わせやすくDIYにも活用しやすいです。

洋風のデザインによく合いグリーンとの相性もとてもいいです。

ナチュラルやアンティーク調にしたい方にお勧めです。

引用:https://www.keihangreen.com/blog/column/approach.html KEIHAN GREEN

 

・タイル

大きさや質感、カラーが豊富です。

汚れが落としやすくメンテナンス性にも優れていて色柄などデザインバリエーションも豊富なので同じタイルを使って統一感を出したり色違いを使って変化をつけるのもおしゃれでいいと思います。

質感によっては濡れると滑りやすくなるものもあるので滑りにくいものを選ぶといいです。

耐久性が高く、傷に強いのでメンテナンスなどの維持費がかからないというのもメリットです。

引用:https://www.ex-aisan.jp/blog/category8/108445 愛産

 

・コンクリート

無機質でスッキリしたモダンな印象に仕上がります。

他に比べて安価で経済的ですが仕上げ方によっては濡れると滑りやすくなる場合もあるので注意が必要です。

他に模様をつけるスタンプコンクリートという工法もあります。

コンクリートは雑草が生えてこないのでお手入れの手間も省けます!

引用:https://www.garden.ne.jp/blog/recipe/honbu/18000 ガーデンプラス

 

・砂利

砂利を敷き詰めて仕上げる工法で雰囲気を変えたい時に敷石やタイルの隙間に詰めたり、DIYにも向いている素材です!

砂利を敷き詰めた下の地面からは雑草が生えにくいと言われますがさらにその下に防草シートを敷けば効果がさらに高まります。

大きめの砂利は人が歩くと音が鳴ることから防犯対策としても効果的で施工費用を抑えることもできます。

 

 

 

5つ紹介してみましたが他にも枕木、インターロッキング、洗い出し、芝生などもあります。

 

 

 

どうでしたか?

周りにお花などを植えたり花壇を作ったりしても華やかな雰囲気になって良いと思います!

植物の温かみは石やコンクリートなどの無機質さを緩和してくれて、配置によっては目隠しや日よけの役割もしてくれますよ!

天井クロス

2021年3月22日

今回は天井クロスについて書いていこうと思います。

 

天井クロスを選ぶときは床→壁→天井の順番に明るい色を選ぶと広々とした空間に見えます。

 

選ぶクロスを柄入りにする場合は部屋の広さと色数のバランスを考えないといけません。

広い空間の天井に色の多い柄のクロスを貼ってしまうと賑やかすぎる印象になってしまいます。

逆にトイレなどの狭い空間なら少し派手な柄でも馴染みやすいです。

 

 

天井と壁、すべて異なるクロスにする場合はカラートーンを揃えたり同系色のグラデーションにするのもいいですし壁と天井を同じ塗り壁調にするなど素材感を揃えるのも統一感があっていいと思います。

引用:https://roomclip.jp/photo/Mo0x RoomClip

 

 

 

 

 

木目調の壁紙は自然素材が多く使われている日本の家に馴染みやすいです。

柾目柄は部屋がすっきり見え、ヘンリボーンなどを選べば空間にアクセントをつけてくれます。

デザイン性のあるクロスをてんじょうに貼る場合は壁紙は無地の方がいいと思います。

引用:https://happysmilelife.com/wooden-wall-581 myHOME+living

 

 

 

 

淡いベージュのアクセントクロスは、木目家具と相性のいい色味でベージュトーンのインテリアにはワンポイントのグリーンやお花を取り入れるのもおすすめです。

 

 

木目調のアクセントクロスを取り入れると落ち着きと高級感のある部屋に見せてくれます。

明るい素材の木目天井を取り入れることでより開放感のある空間になります。

 

 

 

 

 

 

このような感じで、天井にもアクセントクロスを取り入れるとまた雰囲気の変わった部屋にすることができると思います!

玄関

2021年3月15日

今回はお家の顔にもなる玄関について書いていこうと思います。

 

 

玄関をどんな雰囲気にするか決めるときにはまずテイストを決めるといいです。

例えばシンプル、ナチュラル、モダンなど、、、

 

家に入ってまず目に入るのが玄関なので清潔感があるおしゃれな空間にしたいですよね!

 

 

・植物

棚などを作って観葉植物やお花を置くだけで清潔感がでて華やかになります。

引用:https://lovegreen.net/plants/p111955/ LOVEGREEN

 

 

 

・間接照明

玄関は比較的暗くなりがちなので間接照明を足元や天井に設置して壁などに光を当てることで玄関が明るくなり雰囲気も変わります。

引用:https://www.rdesign.co.jp/?p=8121 R DESIGN

 

 

 

 

・アクセントウォール

玄関の一部の壁をタイルや木目調の壁にすることで空間にメリハリがついて高級感が出ます。

自然素材系はナチュラルな空間になり、タイルなどは高級感を演出できます。

引用:https://www.sumailab.net/P22/A3/avance/work_photo/2576/66708/6/ イエタテ

 

 

 

 

・三和土(たたき)

三和土は玄関の床部分の事でここにタイルや大理石を使うのもいいと思います。

玄関の空間デザインと合うように素材を選ぶといいです。

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_plan/tataki/ SUUMO

 

 

 

 

・上がり框

一般的には上がり框はコストも抑えることができるので直線の形が多いです。

しかし上がり框を曲線や斜めなどデザイン性のあるものにするとオリジナリティ豊かな空間になります!

引用:https://www.renoveru.jp/journal/5124 リノベる。

 

 

 

 

・ニッチスペース

ニッチスペースは小さな雑貨や観葉植物、お花を置いたりするのにとてもいいスペースです。

ニッチスペースにも間接照明を設置するとよりおしゃれで素敵な空間になります。

 引用:https://folk-media.com/58440 folk

 

 

 

・収納

玄関収納は日々使用する場所なので靴などを出し入れしやすい収納を作るとストレスなく使うことができます。

引用:https://media.thisisgallery.com/20204224 This is media

 

 

 

どうでしたか?

玄関はお家に入ったときに一番に目に入る場所です。

玄関をおしゃれにすると帰ってきた時も気分が上がりますよね!

戸建て

2021年3月8日

今回は戸建てについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

戸建ては大体大きく平屋、二階建て、三階建てに分かれると思います。

 

まずは平屋です。

平屋は敷地が広く一番のメリットは階段がないことです。

この先も長く住むことを考えているなら階段がないのはとてもいいと思います。

階段がないことでケガの危険もなく、毎日一階と二階を行き来する必要もないのでとても便利になります。

このようにメリットもありますが、二階建てより面積が広くなるため費用が高くなったり風通しが悪くなってしまう場合があるのでそこは注意が必要です。

引用:https://www.freedom.co.jp/kurashi/ フリーダムな暮らし

 

 

 

 

 

次に二階建てですが、二階建ては一般的で一番選ぶ人が多いです。

二階建てなので階段はありますが、平屋のように広い面積は不要なので費用は抑えられます。

生活の中心になるリビングを一階にするか二階にするか選ぶことができますが、二階の方が採光しやすいので二階をリビングにするのもいいと思います。

引用:https://kagosma.jp/case/yamasahouse-kagoshima-case08/ カゴスマ

 

 

 

 

 

三階建ては二階建てではスペースが足りない場合、必然的に三階建てを選ぶと思います。メリットは何よりも敷地が小さく済むので費用を抑えることができるという点です。

しかし階層が増える分生活の面を考えると平屋・二階建てに比べて不便な面も出てきます。

不便なところもありますがやはり狭い土地でも平屋・二階建てと同じくらいのスペースを確保できるので魅力的だと思います!

引用:https://www.hng.ne.jp/theme_list111.html ハウスネットギャラリー注文住宅

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

生活スタイルや将来の事を考えてお家選びをするのもいいと思います。

テーブル

2021年3月1日

今回はテーブルについて書いていこうと思います!

 

テーブル選びのポイントは部屋のレイアウトなどに合わせてバランスを考えながら選んでいくのがいいと思います。

リビングで使われるセンターテーブルの高さは平均が約40センチ前後でソファなどの横に置くサイドテーブルの平均は約50センチ前後です。

 

低めのテーブルを選ぶと部屋が開放的になったり、ベッドサイドには高さのあるものを置いてみたりバランスを考えてテーブルを選ぶと快適な空間を演出できます。

 

 

 

・ローテーブル

ソファに合わせたり床に座る時に使うタイプです。

テーブルをソファの高さや床に座ったときに使いやすい高さに設定すると使いやすくなります。

引用:https://aflat.asia/coordinate/guide/layout-plan/step2/low-table/sofa-size/index.html a.flat

 

 

 

 

・センターテーブル

リビングや居間で使われるテーブルにはローテーブルの他にセンターテーブルがあります。

用途や部屋の雰囲気に合わせて選ぶことも大切です。

引用:https://www.relaxform.jp/products/ct-orne.html RELAX FORM

 

 

 

・サイドテーブル

サイドテーブルはソファやベッドの横に置いて使います。

補助的な役割でベッドサイドなら照明器具を設置したり、キャンドルを置いたりするのもおしゃれでいいと思います。

デザイン性のあるものが多いので部屋に置いておくだけでもアクセントになります。

引用:https://www.kinaru.com/fs/sense/gd6755 キナル

 

 

 

 

テーブルの素材は他のインテリアに合わせていくだけで部屋に馴染んでくれます。

このように用途や部屋の雰囲気、使いやすさによって使い分けやデザインを選ぶのもいいと思います!

テレビボード

2021年2月15日

今回はテレビボードについて書こうと思います。

 

テレビボードには様々な種類があります。

テレビボードを選ぶときはテレビのサイズとのバランスも大切です。

小さめのテレビには小さめのテレビボードがシンプルにまとまって良いです!

 

今回は3つの種類を紹介しようと思います。

 

・ロータイプ

低めのテレビボードの事で高さが約30~50センチです。

低めなので床やソファに座ってテレビを見ることが多いという方はロータイプがいいと思います。

高さがないので圧迫感がなく部屋を広く見せたいという方にもおすすめです。

引用:https://comfort-style.co.jp/lowtypetv COMFORT STYLE

 

 

・ハイタイプ

高めのテレビボードのことで収納部分が多くAV機器やゲーム機などを収納したい方や目線が高くなるので椅子に座ってテレビを見る方にお勧めです。

部屋のスペースに余裕がない場合は高さがあるため圧迫感を感じてしまうかもしれません。

ユニット家具にテレビをはめ込むタイプが多くシンプルにまとめたい場合はテレビボードよりもテレビスタンドを使ってみるのもいいと思います。

引用:http://high-field.com/cms/detail/146/ 高野木工公式ウェブショップ

 

引用:https://www.bellemaison.jp/ BELLE MAISON

 

引用:https://komono.me/70731 モノナビ

 

 

・壁掛け

壁掛けテレビはテレビボードに置かず壁に掛けてしまう方法です。

壁掛けにすると部屋がすっきり見えます。他にも壁掛けだと好きな高さに設置することができます。

そして、地震対策としても有効で取り付けている壁が倒れない限りテレビが落ちることはないです。

壁掛けにすると収納する場所は他に作らないといけませんがテレビの周りにウォールシェルフを自分好みに飾るのもおしゃれです。

引用:https://www.touryo.com/oshiete/688/ 棟梁ドットコム

 

引用:https://e-ny.net/111116 eny

 

 

 

このような感じで3種類紹介してみました!

 

テレビの画面を長時間見上げたり見降ろしたりしていると疲労や肩こりの原因になってしまうので目線の正面に来る高さを選ぶと快適にテレビを見ることができます。

 

 

どうでしたか?

部屋の広さや自分の生活スタイルに合ったテレビボードを選ぶとテレビも見やすく部屋もおしゃれになりますよ!