天井クロス

2021年3月22日

今回は天井クロスについて書いていこうと思います。

 

天井クロスを選ぶときは床→壁→天井の順番に明るい色を選ぶと広々とした空間に見えます。

 

選ぶクロスを柄入りにする場合は部屋の広さと色数のバランスを考えないといけません。

広い空間の天井に色の多い柄のクロスを貼ってしまうと賑やかすぎる印象になってしまいます。

逆にトイレなどの狭い空間なら少し派手な柄でも馴染みやすいです。

 

 

天井と壁、すべて異なるクロスにする場合はカラートーンを揃えたり同系色のグラデーションにするのもいいですし壁と天井を同じ塗り壁調にするなど素材感を揃えるのも統一感があっていいと思います。

引用:https://roomclip.jp/photo/Mo0x RoomClip

 

 

 

 

 

木目調の壁紙は自然素材が多く使われている日本の家に馴染みやすいです。

柾目柄は部屋がすっきり見え、ヘンリボーンなどを選べば空間にアクセントをつけてくれます。

デザイン性のあるクロスをてんじょうに貼る場合は壁紙は無地の方がいいと思います。

引用:https://happysmilelife.com/wooden-wall-581 myHOME+living

 

 

 

 

淡いベージュのアクセントクロスは、木目家具と相性のいい色味でベージュトーンのインテリアにはワンポイントのグリーンやお花を取り入れるのもおすすめです。

 

 

木目調のアクセントクロスを取り入れると落ち着きと高級感のある部屋に見せてくれます。

明るい素材の木目天井を取り入れることでより開放感のある空間になります。

 

 

 

 

 

 

このような感じで、天井にもアクセントクロスを取り入れるとまた雰囲気の変わった部屋にすることができると思います!

玄関

2021年3月15日

今回はお家の顔にもなる玄関について書いていこうと思います。

 

 

玄関をどんな雰囲気にするか決めるときにはまずテイストを決めるといいです。

例えばシンプル、ナチュラル、モダンなど、、、

 

家に入ってまず目に入るのが玄関なので清潔感があるおしゃれな空間にしたいですよね!

 

 

・植物

棚などを作って観葉植物やお花を置くだけで清潔感がでて華やかになります。

引用:https://lovegreen.net/plants/p111955/ LOVEGREEN

 

 

 

・間接照明

玄関は比較的暗くなりがちなので間接照明を足元や天井に設置して壁などに光を当てることで玄関が明るくなり雰囲気も変わります。

引用:https://www.rdesign.co.jp/?p=8121 R DESIGN

 

 

 

 

・アクセントウォール

玄関の一部の壁をタイルや木目調の壁にすることで空間にメリハリがついて高級感が出ます。

自然素材系はナチュラルな空間になり、タイルなどは高級感を演出できます。

引用:https://www.sumailab.net/P22/A3/avance/work_photo/2576/66708/6/ イエタテ

 

 

 

 

・三和土(たたき)

三和土は玄関の床部分の事でここにタイルや大理石を使うのもいいと思います。

玄関の空間デザインと合うように素材を選ぶといいです。

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_plan/tataki/ SUUMO

 

 

 

 

・上がり框

一般的には上がり框はコストも抑えることができるので直線の形が多いです。

しかし上がり框を曲線や斜めなどデザイン性のあるものにするとオリジナリティ豊かな空間になります!

引用:https://www.renoveru.jp/journal/5124 リノベる。

 

 

 

 

・ニッチスペース

ニッチスペースは小さな雑貨や観葉植物、お花を置いたりするのにとてもいいスペースです。

ニッチスペースにも間接照明を設置するとよりおしゃれで素敵な空間になります。

 引用:https://folk-media.com/58440 folk

 

 

 

・収納

玄関収納は日々使用する場所なので靴などを出し入れしやすい収納を作るとストレスなく使うことができます。

引用:https://media.thisisgallery.com/20204224 This is media

 

 

 

どうでしたか?

玄関はお家に入ったときに一番に目に入る場所です。

玄関をおしゃれにすると帰ってきた時も気分が上がりますよね!

戸建て

2021年3月8日

今回は戸建てについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

戸建ては大体大きく平屋、二階建て、三階建てに分かれると思います。

 

まずは平屋です。

平屋は敷地が広く一番のメリットは階段がないことです。

この先も長く住むことを考えているなら階段がないのはとてもいいと思います。

階段がないことでケガの危険もなく、毎日一階と二階を行き来する必要もないのでとても便利になります。

このようにメリットもありますが、二階建てより面積が広くなるため費用が高くなったり風通しが悪くなってしまう場合があるのでそこは注意が必要です。

引用:https://www.freedom.co.jp/kurashi/ フリーダムな暮らし

 

 

 

 

 

次に二階建てですが、二階建ては一般的で一番選ぶ人が多いです。

二階建てなので階段はありますが、平屋のように広い面積は不要なので費用は抑えられます。

生活の中心になるリビングを一階にするか二階にするか選ぶことができますが、二階の方が採光しやすいので二階をリビングにするのもいいと思います。

引用:https://kagosma.jp/case/yamasahouse-kagoshima-case08/ カゴスマ

 

 

 

 

 

三階建ては二階建てではスペースが足りない場合、必然的に三階建てを選ぶと思います。メリットは何よりも敷地が小さく済むので費用を抑えることができるという点です。

しかし階層が増える分生活の面を考えると平屋・二階建てに比べて不便な面も出てきます。

不便なところもありますがやはり狭い土地でも平屋・二階建てと同じくらいのスペースを確保できるので魅力的だと思います!

引用:https://www.hng.ne.jp/theme_list111.html ハウスネットギャラリー注文住宅

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

生活スタイルや将来の事を考えてお家選びをするのもいいと思います。

テーブル

2021年3月1日

今回はテーブルについて書いていこうと思います!

 

テーブル選びのポイントは部屋のレイアウトなどに合わせてバランスを考えながら選んでいくのがいいと思います。

リビングで使われるセンターテーブルの高さは平均が約40センチ前後でソファなどの横に置くサイドテーブルの平均は約50センチ前後です。

 

低めのテーブルを選ぶと部屋が開放的になったり、ベッドサイドには高さのあるものを置いてみたりバランスを考えてテーブルを選ぶと快適な空間を演出できます。

 

 

 

・ローテーブル

ソファに合わせたり床に座る時に使うタイプです。

テーブルをソファの高さや床に座ったときに使いやすい高さに設定すると使いやすくなります。

引用:https://aflat.asia/coordinate/guide/layout-plan/step2/low-table/sofa-size/index.html a.flat

 

 

 

 

・センターテーブル

リビングや居間で使われるテーブルにはローテーブルの他にセンターテーブルがあります。

用途や部屋の雰囲気に合わせて選ぶことも大切です。

引用:https://www.relaxform.jp/products/ct-orne.html RELAX FORM

 

 

 

・サイドテーブル

サイドテーブルはソファやベッドの横に置いて使います。

補助的な役割でベッドサイドなら照明器具を設置したり、キャンドルを置いたりするのもおしゃれでいいと思います。

デザイン性のあるものが多いので部屋に置いておくだけでもアクセントになります。

引用:https://www.kinaru.com/fs/sense/gd6755 キナル

 

 

 

 

テーブルの素材は他のインテリアに合わせていくだけで部屋に馴染んでくれます。

このように用途や部屋の雰囲気、使いやすさによって使い分けやデザインを選ぶのもいいと思います!

テレビボード

2021年2月15日

今回はテレビボードについて書こうと思います。

 

テレビボードには様々な種類があります。

テレビボードを選ぶときはテレビのサイズとのバランスも大切です。

小さめのテレビには小さめのテレビボードがシンプルにまとまって良いです!

 

今回は3つの種類を紹介しようと思います。

 

・ロータイプ

低めのテレビボードの事で高さが約30~50センチです。

低めなので床やソファに座ってテレビを見ることが多いという方はロータイプがいいと思います。

高さがないので圧迫感がなく部屋を広く見せたいという方にもおすすめです。

引用:https://comfort-style.co.jp/lowtypetv COMFORT STYLE

 

 

・ハイタイプ

高めのテレビボードのことで収納部分が多くAV機器やゲーム機などを収納したい方や目線が高くなるので椅子に座ってテレビを見る方にお勧めです。

部屋のスペースに余裕がない場合は高さがあるため圧迫感を感じてしまうかもしれません。

ユニット家具にテレビをはめ込むタイプが多くシンプルにまとめたい場合はテレビボードよりもテレビスタンドを使ってみるのもいいと思います。

引用:http://high-field.com/cms/detail/146/ 高野木工公式ウェブショップ

 

引用:https://www.bellemaison.jp/ BELLE MAISON

 

引用:https://komono.me/70731 モノナビ

 

 

・壁掛け

壁掛けテレビはテレビボードに置かず壁に掛けてしまう方法です。

壁掛けにすると部屋がすっきり見えます。他にも壁掛けだと好きな高さに設置することができます。

そして、地震対策としても有効で取り付けている壁が倒れない限りテレビが落ちることはないです。

壁掛けにすると収納する場所は他に作らないといけませんがテレビの周りにウォールシェルフを自分好みに飾るのもおしゃれです。

引用:https://www.touryo.com/oshiete/688/ 棟梁ドットコム

 

引用:https://e-ny.net/111116 eny

 

 

 

このような感じで3種類紹介してみました!

 

テレビの画面を長時間見上げたり見降ろしたりしていると疲労や肩こりの原因になってしまうので目線の正面に来る高さを選ぶと快適にテレビを見ることができます。

 

 

どうでしたか?

部屋の広さや自分の生活スタイルに合ったテレビボードを選ぶとテレビも見やすく部屋もおしゃれになりますよ!

フローリングと絨毯

2021年2月8日

今回はフローリングと絨毯について書いていこうと思います!

 

皆さんのお家はフローリングですか?絨毯ですか?

近年はフローリング仕上げの洋室が標準になっているのでフローリングのお家が多いと思います。

引用:https://www.renoveru.jp/journal/470 リノベる。

 

 

 

フローリングのメリット

「バリエーションが多い」

フローリングも最近はデザインが豊富なため自分の好みのものや部屋の雰囲気に合わせたものを見つけやすくなっています。

 

 

「色んな機能性がある」

以前ブログで書いたのですが無垢のフローリング以外の複合フローリングは機能性の高いものもあります。

空間の用途に合わせて素材を選ぶことができるのもいいところです。

 

 

「張り方で雰囲気を変えることができる」

引用:https://www.board.co.jp/product/detail/53/commerceial/fukugou/ BOARD

 

これはヘンリボーンという張り方で他にも市松張りりゃんこ張り斜め張りなど張り方にも色んな種類があります。

床材の張り方で部屋の雰囲気も変えることができます。

 

 

 

 

フローリングのデメリット

「埃が舞いやすい」

表面に凹凸が少なく滑りやすくなっています。掃除がしやすい反面、埃などの軽いものは少しの風で舞い上がってしまいます。

 

 

「温度や湿度による影響」

木は温度や湿度に影響されるため湿度の高い時期や乾燥した時期にフローリングも少なからず膨張や収縮をします。特に天然木を使う無垢のフローリングが影響を受けやすいです。

 

 

 

 

 

次は絨毯のメリットです!

「クッション性がある」

フローリングに比べて布素材なので裸足で歩くと柔らかさを感じられます。

子どもがおもちゃを投げてしまっても床が傷ついたりする心配もないです。

 

 

「布素材の機能性」

絨毯は音の吸音率がよく反響しにくい性質があります。

マンションなどは下の階へ音が響きにくいのでマンション住まいで子どもがいる方にお勧めです。

また、埃や塵が舞いにくいので寝室などに選ばれることが多いです。

 

引用:https://reform-market.com/carpet-floor/contents/basic リフォマ

 

 

 

 

絨毯のデメリット

「掃除がしにくい」

塵や埃を舞い上げない分掃除機では十分にごみを取り切れない場合があります。

飲み物や液体をこぼしてしまってシミになっても一度張ってしまった絨毯を剥がして洗うことはできません。

 

 

「ダニの心配」

現在は防ダニ加工の物もあり対策はされていますがフローリングに比べて保温性も高いのでダニの温床になりやすいです。

 

 

 

 

 

 

このようにフローリングも絨毯もメリットデメリットがありますが、寝室や子供部屋だけ絨毯にしてみたり家や部屋、生活スタイルに合った選び方をすればどちらも使いやすくなると思います!

 

室内ドアの種類

2021年2月1日

今回は室内ドアについて書いていこうと思います。

 

お家には必ずあるドアですが今回はそのドアの種類について紹介していこうと思います!

 

まず一般的な

・開き戸

開き戸は最も一般的なタイプの扉で大きく分けて「片開き」と「両開き(観音開き)」の2種類があります。

開き戸は引き戸などに比べて遮断性、気密性が高いので音漏れが気になる場合に選ばれたり暑さや寒さ対策にもなりますが扉の開く側にスペースが必要になるのでスペースの確保が必要です。

 

他に引き戸に設置すると危険になりますが開き戸にはペットドアを付けることができるというメリットもあります。

引き戸はほとんどの場所に設置することができるので採用されることが多いです。

引用:https://www.daiken.jp/public/door/lineup/17110058.html DAIKEN

 

引用:https://ienakanote.com/member/444/record/20249/ イエナカ手帖

 

・引き戸/吊り戸

扉を右か左に並行移動させて開閉するタイプのドアです。

敷居のついたものが引き戸で上から吊るして床にレールがないものが吊り戸になります。

スライド式には「片引き戸」「引違い戸」「引分け戸」「引込み戸」の4種類があり、扉が開いている状態でも扉が邪魔になることはありません。

開き戸と違い前後に開閉のスペースは不要ですが、扉を収納するスペースが必要になったり遮断性や気密性が低いことがデメリットです。

吊り戸はレールがないので床をフラットにすることができますがより気密性が低くなってしまうので設置する場所には注意が必要です。

引用:https://www.reform-guide.jp/topics/hikido-reform/ リフォームガイド

引用:https://www.daiken.jp/door/lineup/17110039.html DAIKEN

 

 

・折れ戸

蝶番に繋がれた二枚一組の扉を畳むことで開け閉めするタイプです。

両折れ戸」「中折れ戸」の2種類があり開閉にそれほどスペースを取ることがないです。

狭い空間を仕切るのに向いているため家庭では浴室の扉などに使われることが多く、また開くときに前後で必要なスペースが少なくて済むので廊下など狭い場所にも向いています。

引用:https://www.daiken.jp/door/lineup/17110039.html DAIKEN

 

 

 

 

 

扉にも色んな種類がありますがお家や生活をするうえで使いやすいタイプの扉を選んでみるといいと思います。

 

カーテンの種類

2021年1月25日

今日はカーテンについてです。

 

 

カーテンなどの窓周りに取り付ける装飾のことをインテリア業界では

「ウィンドトリートメント」といいます。

 

カーテンな戸には色んな効果があり

・自然光の調整(遮光カーテン)

・プライバシーの保護

・暑さや寒さを和らげる(断熱性能)

・防音/防炎などの機能性

・雰囲気づくり(アクセントにも)

 

 

カーテンだけではなくブラインドやロールスクリーン、タッセルなどもウィンドトリートメントの一つです。

 

 

このようにウィンドトリートメントは部屋にとても重要なものになります。

 

 

そこで今回は4つのウィンドトリートメントを紹介しようと思います!

 

 

・カーテン(ダブルカーテン)

最も多く使用されているカーテンは目隠し、遮光、保温などを目的としていて、主に厚手のドレープカーテンと薄手のレースカーテンに分けられていて、二つをセットで吊り下げることが多いです。

 

ダブルカーテンはレースカーテンとドレープカーテンの組み合わせ次第で色々なインテリアにあわせることができます。家具や部屋の雰囲気に合わせた色を選ぶと部屋に馴染みやすく反対に色を使うと部屋のアクセントにもなります。

 

引用:https://www.styledart.com/shop/choose.html STYLE DART

 

 

・ロールスクリーン

ロールスクリーンは上部で巻き付けるので開口部がすっきり見えるのが特徴です。

窓周りだけでなく間仕切りや収納の目隠しにも利用され店舗や公共の施設でも多く見られますが住宅でもスタイリッシュなインテリアに仕上げたいお部屋にぴったりです!

 

このようにロールスクリーンは幅広い用途で使うことができます。

 

引用:https://www.ienakama.com/window/tips/page/?tid=2019 家仲間コム

 

 

・ブラインド

ブラインドは横長の羽根を広げることと羽根を上下に昇降させることで細かな光の調光が可能になります。

ブラインドはスラットの材質によって見た目や質感が違ってきます。

 

よく見るアルミ製のブラインドは「ベネシャブラインド」といいオフィスでも定番でユニットバスにも使用できます。シャープな印象になりますが見た目が安っぽくならないように注意が必要です。

木製のブラインドはベネシャブラインドにはない天然木の素材が重圧感と存在感を出してくれます。

和室にもコーディネートできる用途の広いウィンドトリートメントです。

 

引用:https://my-best.com/1586 mybest

 

 

・シェード

シェードは生地を水平に折りたたみながら上下に昇降させて使います。

布だまりが上下にできるのでカーテンに比べて部屋がすっきり見えます。

 

「プレーンシェード」「バルーンシェード」「ピーコックシェード」「ムーススタイルシェード」などがありシェードを開けたときの裾のラインがそれぞれ異なります。

テラス窓や出窓、フィックス窓などの装飾の高い窓を飾るのに最適なウィンドトリートメントです。

 

引用:https://komono.me/23858 モノナビ

 

 

 

お家にあったウィンドトリートメントを選んで快適な生活ができるようにしたいですね!

 

 

壁とインテリア

2021年1月22日

今回はコンクリート打ちっぱなしのお部屋について書いていこうと思います!

 

コンクリート打ちっぱなしは壁や天井がクロスや漆喰で仕上げられていなくてコンクリートで作られていてそれがむき出しになっている状態のことです。

全体に取り入れているところもあれば一部だけのところもあります。

 

 

コンクリート壁にはメリットデメリットもあります。

 

デメリット

・コンクリートは吸収性が高く。防水加工がされていないと水分を吸い込んでしまうので結露やカビの対策が重要

・寒さや暑さを溜め込む性質があるので光熱費がかかる

・インテリアによっては冷たく無機質な印象になってしまう可能性もある

・メンテナンス費用が掛かる

 

 

メリット

・シンプルなインテリアコーディネートでもおしゃれに見える

・コンクリート壁で仕切られた部屋は柱がないので広々とした空間が作れる

・グレー色は膨張色のホワイトよりも部屋が広く見える

・防音性や遮音性に優れているのでシアタールームや音楽ルームにも最適

・耐火性に優れているので火災保険が安く済む

 

 

このようなメリットとデメリットがありますがコンクリート打ちっぱなしの部屋を気軽に取り入れたいという方は「コンクリート壁の壁紙」がおすすめです!

 

壁紙を貼るだけなので簡単に取り入れることができます。

 

引用:https://kabegamiyahonpo.com/products/detail.php?product_code=jkrs-k-fc-k_fs07

壁紙屋本舗

 

 

 

コンクリート打ちっぱなしのお部屋をおしゃれに見せるにはまず自分のしたいテイストを決めることが大切です!

 

 

どのテイストにするにしてもコンクリート壁には観葉植物のグリーンがよく合い、爽やかで優しい雰囲気にしてくれます。

 

引用:https://www.goodrooms.jp/journal/?p=44562 goodroom journal

 

 

 

かっこよくしたければモノトーンやモダンテイストで、ブルックリンやアメリカンなスタイルにするなら錆びたような加工がされている家具やヴィンテージ家具を合わせるとおしゃれになります。

 

 

ナチュラルにしたい場合は明るいベージュの木材、白い大理石、ライトシルバー系の家具が、シャビーフレンチには白い木製家具や大理石などに色褪せたような加工がされたものやドライフラワーなどが合います。

 

引用:https://hellointerior.jp/note/post-14532/#2 Hello Interior

 

 

コンクリート打ちっぱなしのお部屋は無機質な印象になりやすいので「温かみ」を演出するコーディネートがポイントです。

 

間接照明や低い照明は温かみや安心感のある空間を作ることができます。

 

 

ホワイト、ベージュなどの明度の高い色やモスグリーン、ラベンダーなどの中間色はコンクリート打ちっぱなしのお部屋には取り入れやすい色で、原色でもグレーが色味を和らげてくれるので取り入れやすいです。

 

 

 

このようにコンクリート打ちっぱなしのお部屋には合うテイストや色が沢山あるので自分の好みの色やテイストを組み合わせて部屋をコーディネートしてみるのもいいと思います。

 

 

間接照明

2021年1月18日

今回は間接照明について書いていこうと思います。

 

間接照明はおしゃれなインテリアとしてだけではなくリラックス効果もあると言われています。

 

 

モダンなデザインのものから和風なものまで様々なデザインがあり、温かみのある空間を演出してくれるので寝室やリビングなどのリラックススペースに取り入れる方も多いです。

 

引用:https://auiewo.com/blog/post-7471 auiewo

 

 

 

またLED対応の間接照明は一般的な白熱電球や蛍光灯に比べて寿命が長いため、電気代の節約にもなります。

 

 

 

間接照明は照明の役割だけではなく壁や天井を照らすことで部屋を広く見せることができます。

 

引用:https://sakidori.co/article/64755 SAKIDORI

 

間接照明を設置するときは「部屋の隅を照らす」「複数配置する」「隠して使う」など置き方や設置の仕方を少し工夫するだけでリラックスできるおしゃれな空間を作り出すことができます!

 

 

最近ではiPhoneなどのアプリと連動させて明るさや色味を変えられるタイプの照明も色んなところから販売されているのでそういう物を取り入れてみるのもいいと思います。

 

引用:https://panasonic.jp/light/linkstyle/akarimo.html Panasonic

 

 

 

 

照明は生活するうえでも大切な役割をしていると思うので自分がリラックスできる空間を作るために照明選びにもこだわってみてはどうでしょうか?