間接照明

2021年1月18日

今回は間接照明について書いていこうと思います。

 

間接照明はおしゃれなインテリアとしてだけではなくリラックス効果もあると言われています。

 

 

モダンなデザインのものから和風なものまで様々なデザインがあり、温かみのある空間を演出してくれるので寝室やリビングなどのリラックススペースに取り入れる方も多いです。

 

引用:https://auiewo.com/blog/post-7471 auiewo

 

 

 

またLED対応の間接照明は一般的な白熱電球や蛍光灯に比べて寿命が長いため、電気代の節約にもなります。

 

 

 

間接照明は照明の役割だけではなく壁や天井を照らすことで部屋を広く見せることができます。

 

引用:https://sakidori.co/article/64755 SAKIDORI

 

間接照明を設置するときは「部屋の隅を照らす」「複数配置する」「隠して使う」など置き方や設置の仕方を少し工夫するだけでリラックスできるおしゃれな空間を作り出すことができます!

 

 

最近ではiPhoneなどのアプリと連動させて明るさや色味を変えられるタイプの照明も色んなところから販売されているのでそういう物を取り入れてみるのもいいと思います。

 

引用:https://panasonic.jp/light/linkstyle/akarimo.html Panasonic

 

 

 

 

照明は生活するうえでも大切な役割をしていると思うので自分がリラックスできる空間を作るために照明選びにもこだわってみてはどうでしょうか?