ステンドグラス

2020年11月5日

 

今日はステンドグラスについてです!

 

日本に初めてステンドグラスが導入されたのは、19世紀頃だと言われているそうです。

 

ステンドグラスといえば教会を思い浮かべる人が多いと思いますが、字が読めない人に聖書をわかりやすく伝えるために用いられ、教会で発達してきたと考えられているみたいです。

 

 

最近では家の窓や扉、ライトなどにステンドグラスが使われていることもあります。

引用:https://www.eidai-house.co.jp/sumai-blog/2019/12/post-153.html 住まいのお役立ちブログ

 

引用:https://www.garageland.jp/column/stendgrass.html LIGHTING FACTOR

 

ステンドグラスを窓などに設置するときは業者の方に依頼をしないといけなかったり普通の窓やドアより費用が高額になってしまいます。光の入り方によって見え方が違うので設置場所も注意が必要になります。

 

ですが、ステンドグラスは空間に彩をプラスしてくれるので華やかな雰囲気になり、デザイン性が高いので小窓などに少し取り入れたり立てかけるだけでもおしゃれな空間になります。

他にも、透明なガラスと違いステンドガラスにはプライバシーを守る効果があり明るさを保ったまま透明度やデザインによって外からの視界を遮ってくれます。

 

最近はステンドグラス風のウィンドフィルムも売っていて窓に張り付けるだけなので簡単にDIYが可能です!

ステンドグラスが気になっている方はフィルムから挑戦してみてもいいかもしれません!

URL: https://www.sticker-film.com/windowfilm/wfs.html STYLE DART TILE and WINDOWFILM