STAFF BLOGスタッフブログ

mailメールでのお問い合わせ24時間受付中!
お電話でのお問合わせ
0120-604-959
お問い合わせ受付時間
10:00〜19:00(水曜除く)

理想の家—海外のリゾート地を彷彿させる家—

みなさん、こんにちは!

 

今日は、理想の家というタイトルを付けました。

誰の理想かというと私の理想です…笑

いつかこんな家で暮らしてみたい!という願望を胸に書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わーーー!!!

素敵ーーーーー!!!!!

 

 

まるで日本じゃないような外観のお家ですね!

でも安心してください。こちらのお家があるのは日本です。笑

 

実はこちらのお家、施主からアーチを使ってほしいとの希望があり、このような外観になったそうです。

というのも、施主は仕事でヨーロッパに滞在されていたことがあり、

その時にアーチのある空間を心地よく感じていたそうです。

 

しかし、アーチを用いた様式というのは日本ではあまり使われてこなかったもののため

設計者は当初アーチを用いる必然性を見いだせなかったそう。

ただ、あらためて地中海の建築を研究したところ、斜面地に適した構法だったことから

こちらのお家にうってつけだとわかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお家の内観はこんな感じ。

 

 

 

 

施主にはアーチ以外に2つの希望があったそうです。

1つは、ゆったりとくつろげる外部空間。

そこで設計者は7つのテラスとそれらを囲む庭を設け、アーチを介して内部とつなぎました。

 

そしてもう1つは、経年変化する素材を使うことです。

そのため壁は内外ともに本漆喰仕上げで、床や建具、家具に無垢材や真鍮など、時間とともに味が出る素材を厳選しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

人の想いの詰まった家は本当に素敵ですね。

まだ自分の理想の家について考えたことがない人は、

ぜひ一度じっくり考えてみては?