食洗器

2022年5月27日

今日は食洗機について書いていこうと思います!

 

皆さんのお家はどんな食洗機を設置されていますか??

 

 

〇食洗機を使うメリット

・家事の時短になる

・節水ができる

・手荒れの防止になる

 

 

食後の洗い物にかける時間や手間を考えたら食洗機はとても便利ですよね!

手洗いの時と比べると節水ができるというのも嬉しいポイントです!

 

 

〇据え置き型とビルトイン型の違い

・据え置き型

据え置き型は机やキッチンの上に直接置いて使うタイプの食洗機です。

工事などは必要なく、自分で買ってきてケーブル等を接続すれば使用することができ本体も安価であることが多いです。

ですが、食洗機を置く場所を有するため作業の邪魔になってしまうことがあります、、、

引用:https://panasonic.jp/dish/attachment.html Panasonic

 

 

 

・ビルトイン型

ビルトイン型はキッチンに組み込まれているタイプでドアを閉じれば作業の邪魔になることはありません。

作業場所になるキッチンの天板などを占領することはありませんが、据え置き型とは違い個人での取り付けは難しく業者に頼んで工事をする必要があります。

他にもキッチンにすでに組み込まれているので、その分収納スペースが減ってしまうことも考慮しないといけません。

 

 

 

 

〇ドアの開き方

ビルトイン食洗機はドアの開き方にも違いがあります。

・スライドオープンタイプ

国内ではスライドタイプが多く、本体をキッチンからスライドして出します。

立ったまま食器を出し入れすることができるので、楽に作業することができます!

引用:https://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/ Rinnai

 

 

・フロントオープンタイプ

フロントオープンは海外が主流ですがリンナイからも販売されています。

このタイプはツインラックになっており、上下のカゴが独立ウしてスライドするのが特徴で食器の出し入れも簡単にできます。

フロントオープンタイプは一度に洗浄できる食器の数が多いので大家族のご家庭にはとてもおすすめです!

引用:https://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/ Rinnai

 

 

 

〇最後に

食後の洗い物は億劫になりますよね、、

食洗機を取り入れると家事の負担も格段に減ると思います!

家事の負担を減らしたいと思っている方は食洗機の取り入れをぜひ検討してみてください!