観葉植物

2020年11月2日

 

今回は前のお花に続いて観葉植物について書こうと思います!

 

観葉植物は亜熱帯から熱帯に分布している植物がほとんどです。

 

そのため、比較的大型になる観葉植物が多く存在します。

 

植物は太陽の光がないと育たないと思いがちですが、実際は直射日光が苦手で葉っぱが焼けて枯れてしまう場合もあるそうです。

 

そこで初心者の方でも育てやすい観葉植物を紹介していきます!

 

 

ガジュマル

すべて葉を切っても数週間後には葉がたくさん生えてくるぐらいの生命力がある観葉植物です。ガジュマルにはキムジナーという精霊がいることでも有名で、多幸の木ともいわれ風水としては全体の運気アップだけでなく金運にも効果があるといわれています!

引用:https://www.tree-tree.jp/?pid=142205146  tree tree

 

 

モンステラ

 

モンステラは葉が大きくて切れ目もかっこいいことからインテリアにも人気がある観葉植物です。ハワイ語で”湧き出る水“という意味があるそうで、ハワイでは神聖な植物とされ魔除けの効果もあるといわれているそうです。

引用:https://www.tree-tree.jp/?pid=144208473  tree tree

 

 

ポスト

 

ポストはサトイモ科の観葉植物で水耕栽培でも増えるほど、生育旺盛です。またツル性の観葉植物なのでお部屋に吊るして飾るとおしゃれな雰囲気になるのでおすすめです!

引用:https://a-t-g.jp/home-plant-pothos-2042A Tropical Garden

 

 

パキラ

パキラも人気のある観葉植物です。環境に適応してくれる観葉植物なので、観葉植物を始めて育てるときにもおすすめです。日当たりと風通しのいいところに置くといいです!

引用:https://www.tree-tree.jp/?pid=120378372tree tree

 

 

ペペロミア

 

小さな葉がついているのがかわいいペペロミアは、たくさんの種類があります。その数なんと1000種類以上でバリエーション豊かな観葉植物です!葉が多肉質なので、お水のやりすぎには注意が必要です。

引用:https://hitohana.tokyo/note/2398  HitoHanaNote

 

 

今回は5つの観葉植物を紹介してみましたがどうでしたか?

 

観葉植物によって性質も色々ですが、自分の生活にあった観葉植物を選んで育ててみてはどうでしょうか!