2020年12月17日

今回は窓について書いていこうと思います。

 

どこにでもある窓ですが、窓にも種類が沢山あります。

 

 

 

・上げ下げ窓

二枚の窓を上下にずらして開ける窓で洋風建築によく見られます。

二枚とも可動するタイプと片方だけ動かすタイプがあり外側の掃除はしにくいですが、大きな開口ができず外からの侵入ができないので防犯性に優れています。

引用:https://www.madocon.jp/case-30258 madoka

 

 

 

・スリット窓

縦横に細長い窓でスタイリッシュでおしゃれです。

縦スリットは天井が高く見え、横スリットは設置場所を工夫すると採光性換気効率がよくなります。設置場所や天候によっては十分な光が入ってこないこともあるので注意が必要です。

引用:http://genkinaie.com/case/224.html 株式会社一宮工務店

 

 

 

・掃き出し窓

掃き出し窓はほうき等で掃除の際に室内から外に掃き出すことから床から天井付近まである大きな窓の事を掃き出し窓といいます。

お庭やベランダに面した場所に取り付けられ窓から直接出入りすることができます。

窓が大きいので光が入ってきて部屋も明るくなります!

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/setsubi/sb_knowhow/hakidashimado/ SUUMO

 

 

 

・天窓

天窓は屋根に付け天井から光を取り入れることができ自然光で部屋を明るく照らすことができます。

開閉タイプとはめ殺しタイプの2種類があり、壁に設置する窓より採光性が高く窓の外は空なので防犯性も高いです。

掃除やメンテナンスは大変ですが、開閉タイプだと通気性にも優れています。

引用:https://www.suumocounter.jp/chumon/report/jitsurei/entry/top_light/ SUUMO

 

 

今回は4つだけ紹介しましたが他にもたくさん種類があります。

皆さんのお家にはどんな窓がありますか?