玄関

2021年3月15日

今回はお家の顔にもなる玄関について書いていこうと思います。

 

 

玄関をどんな雰囲気にするか決めるときにはまずテイストを決めるといいです。

例えばシンプル、ナチュラル、モダンなど、、、

 

家に入ってまず目に入るのが玄関なので清潔感があるおしゃれな空間にしたいですよね!

 

 

・植物

棚などを作って観葉植物やお花を置くだけで清潔感がでて華やかになります。

引用:https://lovegreen.net/plants/p111955/ LOVEGREEN

 

 

 

・間接照明

玄関は比較的暗くなりがちなので間接照明を足元や天井に設置して壁などに光を当てることで玄関が明るくなり雰囲気も変わります。

引用:https://www.rdesign.co.jp/?p=8121 R DESIGN

 

 

 

 

・アクセントウォール

玄関の一部の壁をタイルや木目調の壁にすることで空間にメリハリがついて高級感が出ます。

自然素材系はナチュラルな空間になり、タイルなどは高級感を演出できます。

引用:https://www.sumailab.net/P22/A3/avance/work_photo/2576/66708/6/ イエタテ

 

 

 

 

・三和土(たたき)

三和土は玄関の床部分の事でここにタイルや大理石を使うのもいいと思います。

玄関の空間デザインと合うように素材を選ぶといいです。

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_plan/tataki/ SUUMO

 

 

 

 

・上がり框

一般的には上がり框はコストも抑えることができるので直線の形が多いです。

しかし上がり框を曲線や斜めなどデザイン性のあるものにするとオリジナリティ豊かな空間になります!

引用:https://www.renoveru.jp/journal/5124 リノベる。

 

 

 

 

・ニッチスペース

ニッチスペースは小さな雑貨や観葉植物、お花を置いたりするのにとてもいいスペースです。

ニッチスペースにも間接照明を設置するとよりおしゃれで素敵な空間になります。

 引用:https://folk-media.com/58440 folk

 

 

 

・収納

玄関収納は日々使用する場所なので靴などを出し入れしやすい収納を作るとストレスなく使うことができます。

引用:https://media.thisisgallery.com/20204224 This is media

 

 

 

どうでしたか?

玄関はお家に入ったときに一番に目に入る場所です。

玄関をおしゃれにすると帰ってきた時も気分が上がりますよね!