椅子でオシャレな空間演出♪

2019年1月31日

ダイニングには美味しいご飯を食べるための椅子が、リビングには疲れた体をリラックスさせてくれる椅子が…お家の中の様々なシーンで椅子が使われていますね。

今回は椅子をお洒落にお家のインテリアの中に取り入れるアイデアをご紹介します。

こちらのダイニングにはカラフルな椅子が使われています。ナチュラルでシンプルな空間にカラフルな椅子が並ぶことで、変化のないつまらない空間からメリハリのある遊び心をくすぐられる空間になります。椅子の色はバラバラですが、形を揃えることでごちゃごちゃとした印象はなく、まとまりのあるインテリアになっています。シンプルなダイニングがカラフルな椅子によってパッと明るく楽しい空間になっています。

 

反対にこちらのダイニングには真っ黒のシンプルな椅子が並べられています。

緑、赤、青などカラフルな雑貨や家具が使われている中、椅子を黒で統一することによってバラバラなカラーで作られた空間が一気に引き締まってシンプルですっきりとした空間になっています。黒は冷たい印象を与えてしまう色ですが、同時に高級さを感じさせてくれます。なので、お部屋にポップな雑貨やカジュアルな家具が多くても、その中に黒色の椅子があることで一気に高級感のある落ち着いた印象を与えてくれます。

 

お部屋が全体的にシンプルになり過ぎて何か物足りないなと感じる方はカラフルな椅子を、お部屋にたくさんの色が使われていてごちゃごちゃとしたまとまりのない空間になってしまったという方は黒などのシンプルなカラーの椅子を取り入れてみてはどうでしょうか。

お部屋の雰囲気とは真逆なイメージの椅子を取り入れることでインテリアそれぞれの良さを更に引き出してくれます。

 

もちろん、お部屋全体を統一されたインテリアでまとめても素敵な空間が作れます。

 

 

 

 

こちらのダイニングでは椅子もテーブルやカウンターと同じヴィンテージウッド調のものでまとめられています。

同じ色合いや素材で空間を統一することで、家具や雑貨を選びやすかったり、集めたお気に入りの雑貨が空間に自然となじんでくれます。

また、先ほどのダイニングのように椅子もヴィンテージウッドで統一することによって温かみのある空間を邪魔することなく同時にすっきりとした印象も与えてくれています。

 

お部屋の中にどんな椅子をおいたらどういった空間が作れるのかということをお話してきましたが、最後に、思いっきりインパクトのある椅子をご紹介したいと思います。

 

 

この椅子、なんと浮いてます!!南国で暑さの中で快適に過ごすために考え作られたハンギングチェアと呼ばれる椅子です。ゆらゆらとブランコのように揺れるハンギングチェアは、通気性がいいものが多く、見た目も涼し気なのでお家の中にあると一気に南国のリゾート地に来たかのような空間を作ってくれます。

 

椅子型のハンギングチェアだけではなくハンモック型のハンギングチェアを使ってもカジュアルで様々なテイストのお部屋に合います。

 

このように、お部屋に遊び心のあるアクセントとして取り入れてみてください。

また、ハンモック型であればコンパクトに片付けられるので必要のない時にはさっと収納できるというのも魅力的です!

 

天井からハンギングチェアを吊るすためには天井に工事が必要であったり、気軽に取り入れることができない!!と悩まれる方もいらっしゃるかと思います。天井から吊るすだけではなくスタンド式のハンギングチェアであればお手軽にお部屋のインテリアに取り入れることができます。

スタンド式のハンギングチェアであれば天井から吊るす必要がないので、何処にでも置くことができます。

 

このようにベランダやバルコニーにハンギングチェアを置いて、自然の光と風を感じながら穏やかな時間の流れる休日を過ごすのも素敵ではないでしょうか。

 

座り心地、色合い、形、様々な種類の椅子の中から、お家のテイストに合うもの、空間のアクセントになるものを見つけてください(^^)