戸建て

2021年3月8日

今回は戸建てについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

戸建ては大体大きく平屋、二階建て、三階建てに分かれると思います。

 

まずは平屋です。

平屋は敷地が広く一番のメリットは階段がないことです。

この先も長く住むことを考えているなら階段がないのはとてもいいと思います。

階段がないことでケガの危険もなく、毎日一階と二階を行き来する必要もないのでとても便利になります。

このようにメリットもありますが、二階建てより面積が広くなるため費用が高くなったり風通しが悪くなってしまう場合があるのでそこは注意が必要です。

引用:https://www.freedom.co.jp/kurashi/ フリーダムな暮らし

 

 

 

 

 

次に二階建てですが、二階建ては一般的で一番選ぶ人が多いです。

二階建てなので階段はありますが、平屋のように広い面積は不要なので費用は抑えられます。

生活の中心になるリビングを一階にするか二階にするか選ぶことができますが、二階の方が採光しやすいので二階をリビングにするのもいいと思います。

引用:https://kagosma.jp/case/yamasahouse-kagoshima-case08/ カゴスマ

 

 

 

 

 

三階建ては二階建てではスペースが足りない場合、必然的に三階建てを選ぶと思います。メリットは何よりも敷地が小さく済むので費用を抑えることができるという点です。

しかし階層が増える分生活の面を考えると平屋・二階建てに比べて不便な面も出てきます。

不便なところもありますがやはり狭い土地でも平屋・二階建てと同じくらいのスペースを確保できるので魅力的だと思います!

引用:https://www.hng.ne.jp/theme_list111.html ハウスネットギャラリー注文住宅

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

生活スタイルや将来の事を考えてお家選びをするのもいいと思います。