吹き抜けのあるお家

2020年11月27日

今日は吹き抜けのお家についてです!

 

 

そもそも吹き抜けとは建物の一階から数階にわたって天井がなく上下が繋がっている空間の事をいいます。

 

 

 

吹き抜けは二階のスペースが削られたり、窓などの掃除やメンテナンスが大変だったり匂いや音が筒抜けになってしまうのでプライベートな空間を持ちにくいです。

 

 

 

 

引用:https://www.mokkotsu.com/shop/m-stylehouse/house/20140903120951/17992 重量木骨の家

 

 

 

ですが、開放感のある部屋になり視覚的に広く感じさせることができるため圧迫感のない部屋を作ることができます。

 

 

窓を二階部分に設置することになるので光が入り自然と部屋が明るくなり、天井に空気を撹拌するためのシーリングファンを設置すると、部屋の空気をより循環させることもできます。

 

 

 

他にもリビング階段を設置すると視覚効果により、部屋をより広く見せることができます。

 

 

引用:https://www.mokkotsu.com/contents/dream/livingkaidan/ 重量木骨の家

 

 

 

 

 

 

吹き抜けのお家はメンテナンス費用や結露でカビたりしないように掃除をしたりと大変ですが、開放感があって自然の光で生活したい人にはすごくおすすめです!