中庭

2020年11月19日

 

今回は中庭についてです!

 

皆さんのお家にはお庭はありますか?

外の道路に面しているお庭もいいですが中庭もまた違った感じのお庭を作ることができていいですよね!

 

 

中庭を作ると居住スペースが狭くなってしまったり、建築費用・リフォーム費用が高くなりやすかったり断熱性が落ちやすかったりします。

 

ですが、中庭を作ると家の中に明るさ解放感を与えてくれます。

他にも外に面していないのでプライバシーを守ることができ子供を安全に遊ばせることができたりします。

 

中庭を作るにあたって南側や東側に太陽の光を確保できるように大きい窓を設置したり、窓を複層ガラス・樹脂サッシなどにして断熱性を考慮したりしないといけません。中庭のお手入れに自信がない方はタイルデッキにするのもいいと思います。

 

 

引用:https://suvaco.jp/room/tTEtQP0588 SUVACO

 

中庭といえばロの字が主流ですがL字型にすると費用を抑えることもできます。

 

引用;https://homestock.jp/house/74/ HOME STOCK

 

 

中庭を作るとお手入れをしたり、メンテナンス費用は掛かりますがとても開放感のあるお家になり自然の光などを感じながら生活をしたいという方にとてもおすすめです!

 

これから家を建てる方やリフォームを考えている方は中庭を検討してみてはどうでしょうか?