一人暮らし

2021年4月12日

4月になって一人暮らしを始めた方も多いと思います!

初めての一人暮らしはワンルームなどの小さめのお部屋になることが多いと思います。

 

そこで一人暮らしの家具などを選ぶポイントを紹介しようと思います。

 

 

・テーブルの場所を決める

ダイニングスペースがあればダイニングテーブルと椅子を置くのが一般的ですが、お部屋の広さや好みによっては床座かソファに座って食事をすることもあると思います。

ソファは置かないで床座派!という方は座ったときにちょうどいい高さのローテーブルを選ぶといいです。

ソファに座って食事などをしたい場合はローテーブルではなく少し高めのテーブルか昇降タイプのものもおすすめです。

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/hitorigurashi_table/ SUUMO

 

 

・ベッドのサイズ

ベッドを設置するときは部屋の広さやベッドを置くスペースを把握して選ぶことが大切です。

大きすぎるとベッドが部屋を占領してしまい圧迫感が出てしまうので注意が必要です。

引用:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/hitorigurashi_table/ SUUMO

 

 

・収納スペース

収納スペースの多さで生活のしやすさが左右されます。

今持っている荷物がどれくらいあるかを把握して、もし収納が足りない場合は収納付きの家具などを購入するのもいいと思います。

引用:https://gakumado.mynavi.jp/torigura/howto/storage/fI09q とりぐら

 

 

・部屋を広く見せる

開放感のあるお部屋にしたい場合は背の低い家具を揃えると圧迫感がなくなるのでお部屋を広く見せることができます。

引用:https://hikkoshizamurai.jp/report/interior-idea/ 引越し侍

 

 

・照明

照明のメインになるのはシーリングライトですが明るさを調節できるものがおすすめです。

シーンに合わせて適切な明るさを選べる方が過ごしやすくなります。

メインになるシーリングライト以外にスタンドライトや間接照明を使い分けるのもインテリアのアクセントにもなっていいと思います。

引用:https://sakidori.co/article/64755 SAKIDORI

 

 

 

 

ワンルームなどの狭めのお部屋でも家具の選び方や配置の仕方で部屋が広く見えたり開放感のあるお部屋になるので一人暮らしをされている方やこれからするという方はぜひ試してみてください!!