ランドリールーム

2021年4月26日

今回はランドリールームについて書いていこうと思います。

 

 

ランドリールームと言われるとどんなものか想像が付きますか?

ランドリールームは洗濯の一連の作業ができる場所です。

 

洗う・干す・取り込む・畳む(アイロンがけなども)・片づける全ての作業を一つの場所で行えるので毎回場所を移動しなくてもいいので洗濯に掛かる時間を短縮することができます。

引用:https://suvaco.jp/doc/laundry-room-151114 SUVACO

 

 

 

ランドリールームのメリット

・洗濯の一連の作業が同じ場所でできるので家事効率が上がる

・リビングなどに干さなくて済むので生活感が出にくい

・黄砂や花粉などを気にしなくてよくなる

・洋服などの色褪せを気にしなくていい

・干す時間を気にしなくていい

 

 

デメリット

・広い場所を確保しないといけないので他のスペースを削らないといけない

 

 

 

 

ランドリールームの広さは家族構成や室内干しをする量や頻度などによっても大きく変わってきます。

設置場所も生活動線や家事動線を見て考えると使いやすくなると思います。

 

 

そして、一番大事なのが日当たりと畔通しです!!

対策としては開閉できる窓を設置してか是通しが確保できるようにするといいです。

扉は引き戸にすると少しだけ開けたり少しだけ閉めたり調節ができるので風通しと目隠しを両立できます!

サーキュレーターや除湿器などを置くのもいいです!

引用:https://www.forum-planning.co.jp/topics/slug-f494ee5488b8baba8d3a530056afaf2f Forum Planning

 

 

 

他にも物干しざおの下に棚を作ることで干す・畳む・片づけるという流れをまとめてできるので時短かつとても便利になります。

 

忙しい共働きの家庭にはランドリールームは時短になってとても便利な空間になると思います。

 

ランドリールームを作るか迷っているという方はぜひ検討してみてください!